2013年9月15日日曜日

華あるスポーツ

秋になりました。
ちなんだものとして、まずはスポーツを紹介します。


9月8日に「第8回裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会」が行われました。

この大会は北塩原村の休暇村「裏磐梯」から、山形県との境付近にある白布峠までの標高差580m、全長16kmに及ぶ距離を自転車で競い合うレースです。

この日はあいにくの雨天でしたが、参加者の皆さんはほとんど気にしていないようでした。
しかもスタートが朝の8時前であり、そのような時間帯に長い上り坂を自転車で走るというのには恐れ入ってしまいます。

自転車競技は初めて見たのですが、なかなか迫力がありました。
先頭はアスリートの集団でしたが、カメラで上手く撮影できないくらいのスピードで通り過ぎて行きました。

その後には中級者、初心者等それぞれの集団が来ます。



大変そうでしたが、見ていて楽しめる競技で元気をもらいました。


他に紹介したいものとして、湖のあるこの地域ならではの水上の競技があります。

これは先月に猪苗代湖で行われた「志田浜ヨットレース」です。

見ているだけではルールや競技内容はよくわからなかったのですが眺めもいいですし、興味が持てました。

ヨットやカヌーなどの小型船舶のスポーツはぜひとも挑戦してみたいものがあります。

またレジャーとしてですが、簡易的な帆のついたボートなどを操作できたら楽しそうだと思います。


猪苗代町では他に毎年パラグライダーの競技が行われます。
ここでその模様の画像を載せられたら今回のブログは様になっていたのですが、残念ながら大会は既に終わっていました。
すみませんが、興味持たれた方はウェブ等を参考にして下さい。



とにかくこの猪苗代・裏磐梯地域は、陸・水上・空とそれぞれの競技がある場所なので、スポーツが好きな人にとってはかなり楽しめる場所だと思います。
他にもトライアスロンがあったり、来月にはハーフマラソンの大会が開かれます。

気になっているのが今月末に行われる「裏磐梯山岳耐久レース2013」なる競技。
自分で地図を見ながら、装備も自己責任のもので山岳地帯を進んで行くという過酷なレースです。
くれぐれも事故には気をつけて大会を成功させてほしいものです。



復興のためにも、全国的に広く認知されるようなスポーツ競技がこの猪苗代・磐梯山周辺で開催されるようになればいいと思います。