只見川の上流には田子倉ダムがあります。
周辺では紅葉が見頃になっていました。
田子倉ダムの頂上です。
田子倉ダムには展望台や食堂があり、観光地となっています。
只見町を見下ろすと、その巨大さを実感します。
またダムによってできた人造湖には遊覧船があります。
この遊覧船も豪雨水害によって営業が停止されていましたが、今年になって再開されました。
この日はあいにくの天気で寒かったのですが、せっかくなので乗ってみました。
湖からはなかなかいい景色が見られました。
湖周辺の岩は独特な形をしています。
田子倉ダムが遠くに見えます。
この人造湖の広さを感じますが、水深も最も深いところで100mと超えるそうです。
岸壁にはいくつか滝などが見られました。
船内に流れるガイドのアナウンスやBGMも感じがいいものでした。
船着き場に到着するころになると、唱歌としておなじみの「今日の日はさようなら」が流れてきたのですが、これにはほのぼのと聴き入ってしまいました。
船から降りた時には何か清々しさや、少し元気が出たのを感じました。
せっかく紅葉が見頃になってきたのですが、ここは来月中旬過ぎにはもう雪景色になっているかもしれません。
今月のブログでは只見川とその周辺について、いろいろと気になることを書いてしまいました。
しかしこの時期は各地で食にちなんだ催しが行われており、嬉しい盛り上がりが見られました。
まだいろいろと困難なことを抱える奥会津地域ですが、これからも元気を保ち続けてほしいです。